O2部屋

カメラ、自転車、ITなど

DA 35mm F2.8 Macro Limited

初めてPentaxのカメラ(K-5)を買った時、一緒に買ったレンズがこのレンズ。当時はキヤノンを使っていたので、子供の運動会やらはキヤノンを使って、Pentaxは思いっきり趣味に走ろうと思ったんですね。慣れるまで、しばらくはK-5 + DA35mmだけ使うという縛りを…

DA★55mm F1.4

素晴らしい解像感。豊かな発色。とろけるようなボケ。それだけでなく、使い方によってはオールドレンズっぽい雰囲気まで出せる、楽しいレンズ。 ポートレートを撮るのであれば、FA77mmかこのレンズ。FA77mmが繊細で上品な描写だとすると、こちらは、生き生き…

DFA Macro 100mm F2.8 WR

信頼感溢れる優秀なマクロ。望遠ポートレートも得意。 描写性能は素晴らしいです。逆光にも強く、コントラストも十分。解像、シャープ感ともに文句なし。フリンジは出ないわけではないけれど、少し絞れば気になりません。この焦点距離でマクロ撮影だと、被写…

FA 77mm Limited

個人的にはPentaxのレンズでナンバーワン。主目的が家族の写真を撮ることですから。 77mmで撮った写真は一目で分かるほど、際立った写りをするレンズ。とにかく嫁さんや子供が綺麗に写る。(いや元々綺麗なんだけれども) AFや、製品品質、サポートの技術力、…

FA 43mm Limited

FA31mmとFA77mmの存在が大きくて、あまり注目されないFA43mm。 個人的には超お気に入りです。FA77mmの写真が見た瞬間にすごく良いと感じる一方で、FA43mmは、後から見返してすごく良いじゃんと思うと43mmだったという事がとても多いレンズ。派手じゃないけど…

FA 31mm Limited

Webの世界では、Pentaxのレンズの中で最も評価が高いレンズ。でも、自分で使ってみた感想としては、「やっぱり自分で使ってみないとわからんもんやな」「難しいレンズやな」と言うのが正直なところ。 自分で使ってみないとわからんと言うのは、まぁ当たり前…

KマウントレンズとAF精度

現在、ウチにはKマウントのレンズが10本いる。単焦点6本に、ズーム4本。また、過去に2本ほど売却している。これら合計12本のうち、購入後にピント調整の必要がなかったのは、たったの4本! また、カメラ本体でピント微調整すれば使えているものが2本。 12-…

カメラの質感

カメラの質感とは、見た感じ、持った感じ、ボタン押した感じなど、五感で感じる部分の事です。ええ、写し出される写真の質には全く関係のない所です。また、操作性といった実益のある話でもありません。でも趣味ですから、そういった部分で楽しむのも良いこ…

ペンタックスと人肌

K-70を買ってよかったと思うのは、人を写す時。人肌の色がとても綺麗にでる。これまで、K-5, K-01, K-5IIsと使ってきたけど、人肌を綺麗に写すためにはだいぶ気を使いました。まず色がきつい。風景なんかは色が派手目に写った方が見栄えがよいし、ちょっとぐ…

Pentax K-70 Overview

Pentax K-70を入手しました。 半年ほど使ってみたので、オーバービュー的なインプレッションです。 K-5IIsとの比較を交えて。 ▪️画質 難しい事を考えずにフツーに撮って、綺麗に撮れる。処理エンジンの進化か。全体の印象は、K-5IIsはパサついたカリッとした…