O2部屋

カメラ、自転車、ITなど

FA 77mm Limited

個人的にはPentaxのレンズでナンバーワン。主目的が家族の写真を撮ることですから。

 

77mmで撮った写真は一目で分かるほど、際立った写りをするレンズ。とにかく嫁さんや子供が綺麗に写る。(いや元々綺麗なんだけれども)  AFや、製品品質、サポートの技術力、カメラをシステムとしてとらえた場合の充実度を考えると、Pentaxには残念な所が多いけれど、こういうレンズがあるからPentaxを諦めきれないのですよ。まぁ、趣味なので、これでお金稼いでるわけではないので、これで良いと思ってますが。

話は逸れるけど、PentaxはFA Limited神話に支えられてやってこれた感がありますね。しかしそれが、今となってはもう呪縛レベル。DAレンズだって、とても良い写りする奴もあるんだけど、どうしてもFA Limitedと比較されちゃう。光学的な性能の観点で見たら、やっぱりFAレンズって、今となっては厳しい所あるんだけど、それを個性として受け入れると、どうしてもDAレンズが物足りなく感じちゃう。現在のレベルの光学性能を維持しつつ、FA並みの個性を持たせるなんて、そりゃー難しいでしょう。それを求められて、やっぱりダメねと残念がられてしまうPentaxが若干お気の毒に感じます。早くこの呪縛から逃れて、新しい素晴らしいレンズをバンバン出してもらいたいものです。

閑話休題。 77mmです。開放付近ではピントがあった部分の周辺に薄くベールがかかったような柔らかさがありますが、ポートレイトだとこれが良い雰囲気をかもし出します。F2.5程度まで絞れば、十分なシャープさが出てきて、F4.0まで絞ると、等倍鑑賞が気持ちよくなる程解像します。だからと言って、写真全体の写りが硬くならないのが、77mmのすごい所。細く繊細な線で描写しているからでしょうか、髪の毛一本一本やまつ毛はきっちり解像してるけど、人肌や全体の雰囲気は柔らかく描写します。

ボケの美しさもこのレンズの特長。とにかく綺麗なボケ方をします。31mmも綺麗なボケですが、77mmの方が焦点距離が長い分派手にボケるので、なんとなくうまく撮れた気分に頻繁に浸れることができます。31mmの方が繊細できめ細やかなグラデーション豊かなボケ、77mmはトロッとした濃いボケという印象ですね。

欠点? ありますよ。フリンジがすごくてイルミネーションとか撮っちゃまずいし、APS-Cで使うと長くて家の中で使いづらかったり。でもイラっとはせず、まぁだったらそういう時には使わなければ良いよねと思えるレンズです。